まだ手のかかるお子さんがいらっしゃって、夫婦共働きでとなった時、親と同居もしくは近くに住んでいれば、幼稚園や学童保育のお迎えを頼めたりと、いろんな場面でとても助けになります。現に私の弟夫婦も実家のあるつつじヶ丘に住んでいます。つつじが丘で家を探しておられる方で、つつじヶ丘にお住まいの方、結構いらっしゃいます。理由は子育てを支援してもらいたいから。親世代も息子、娘夫婦の力になってあげようと一生懸命です。
同居を考えておられる方へおススメなのが
「三世代同居改修の特例」
三世代同居を目的として、自ら所有し居住する住宅の三世代同居改修(キッ チン・浴室・トイレ・玄関の増設など)を行ったときに、工事費用の年末ロ ーン残高の5%を所得税額から5年間控除(ローン型減税)されます。
出産・子育てへの不安や負担が大きいことが少子化の要因の一つであること を踏まえ、安心して子どもを育てられる環境整備の手段として、世代間の助け 合いを図るための三世代同居を促進するために、三世代同居に係る税制上の軽 減措置です。
ただし、いくつかの要件があります。
①住宅の所有者を含め、三世代が現にそこに居住していること
②同居する住宅の所有者の子又は孫が、同居開始時点において中学生以下で あること を要件とする。 ※住宅ローン減税(年末ローン残高の1%が 10 年間にわたり所得税額から控除)と の併用は不可で、いずれか選択適用。 ※一定期間に亘る三世代同居を担保するため、適用期間を5年とし、同居の実態は 毎年住民票の提出により確認。
三世代が気持ちよく住めるよう、古くなったお家の水回りを新しくすれば、「実家が空き家に」なんてことも減りそうですね。