名張の放置空き家ゼロを目指して。サンシホームサービスは空き家・空き地問題に本気で取り組む会社です。

ICプレゼンテーション独学への道のり

は、とっても厳しいです。

基礎製図講座を全2回受講しました。

これだけで、製図未経験の私が習得するのはとてもとても無理(焦)

 

かと言って10万払ってまで、金儲け主義の資格スクールが用意した講座を受ける気にはなれませんでした。

 

じゃあどうするの?これはもう独学でやるっきゃない!

 

都会から離れた場所に住んでいると、プラスα交通費がかかってきます。

近鉄高いですからね。ラクして特急でなんて言うと一回で5,000円程かかります。

 

取引士の時はテキスト代、過去問代くらいでお金は今回ほどかかってません。

つい最近受験申込みを済ませたのですが、受験料も宅建より高いです。

 

独学でやると決めたら、先ず独学で突破した人達の参考例を片っ端から閲覧し、YouTubeでパースやアイソメの書き方を学習し、Amazonで程度の良い中古の「IC2次試験過去問、予想問題徹底研究2015年度版」👈そう、新刊じゃないんです。だから一冊分で2冊ゲットしました。

 

1次の勉強と平行しながら、何とか過去問10問のトレースを終えようとしています。

一時は、製図無理だわと諦めかけたのですが、予想問、過去問全20問をとにかくトレースやりきった後で、本当に無理かどうか考えればいいわと思ったのです。

 

やり進めて行くうちに、「やれば何とかなるかも」と思考に変化が。

何度も何度も消しては書き、消しては書きするんだけど、書き終えた後のプチ達成感が好きです。

 

1次2ヶ月、2次4ヶ月を切りました。

年の瀬、笑ってるかなあ。。