名張の放置空き家ゼロを目指して。サンシホームサービスは空き家・空き地問題に本気で取り組む会社です。

PET検査と脳ドッグ

検査を受けるきっかけは、節目の年齢を迎えたこと、義父の入院と義母の在宅介護がダブルでやってきたこと。

 

検査当日

検査予約時間が11時半だったので、当日の朝は7時までなら軽食OK。

 

病院到着後

直ぐに手洗へ駆け込みたかったのですが、検尿があるのでStopがかかります。

身長、体重、血圧、問診と効率よく進みます。

 

その間も尿意は続いたまま。

更に、CT/MRIは膀胱に尿が溜まっている方が画像がわかりやすいとの事でしたがお願いし、ようやく落ち着けました(ホッ)その後は爽健美茶2本のノルマ(苦)

 

脳ドックと下腹部までのCT/MRI

頭部をプロテクターでがっちり固定され、口も動かしちゃダメ。

胴体も拘束され、狭い空間の中でとてもしんどかったです。

脳から下腹部まで約40分程でした。

 

頸動脈エコー。

先ほどの検査に比べると楽チンです。

 

腫瘍マーカー検査の採血とPET検査の前処置(自動装置でブドウ糖を体内へ注入)

その後、リクライニングシートやベッドがズラッと並べられた部屋で、1時間の安静。

 

PET検査

こちらも、CT/MRIに比べると閉塞感も無い、音も小さめでしんどい検査では無かったです。

 

検査終了!

お待ちかねの食事タイムです。

受付で頂いたチケットを持って院内レストランへ。

お作り、鯖西京焼き、天ぷら、かけそば、小鉢、サラダの和食膳でとても美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

 

こうして、初めてのPET&脳ドックは無事終了しました。

検査結果は2週間後です。。